la vida deliciosa

とりあえず食べたら書く
雑食系覚書的食べ歩き日記です。
<< デウラリ・バッティ (三田) | main | サンサール 小岩店 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ヴェジハーブサーガ (御徒町)
木曜日の晩餐です。

ちょっとしたつぶやきからヴェジハーブサーガ(VHS)好きな面々の
お食事会が実現!twitter恐るべし!!!

この日のメンバーは
spicecherryさん 
masalastyleのお二人 
moosldさん 
shinjyukugoroさん 

ブログ発信じゃないのに
結果的に有名カレーブロガーの皆様がお集りになり
インド料理初心者&雑食ブロガーの私はドキドキ・・・

今回はspicecherryさんが見つくろってくださった
屋台料理(スナック)などが中心だったので
初めていただくお料理がたくさんあって興奮の連続でした。
では一気にご紹介〜

「モール」
初めて飲みました!
ギーを作るときに出るバターミルク(乳清)だそうです。
スパイスとコリアンダーリーフとショウガが効いて冷製スープみたい。
さっぱりしてて飲みやすいから食事にぴったりでした。
CIMG7346.JPG

「ラッサム」
酸味と辛みの効いたスープです。
ここのは特にスパイスがガツンとくる個性派でとてもおいしい。
空腹の胃に染みわたりさらにお腹が空きましたw
CIMG7343.JPG

おつまみの「パパド」をかじりながら「お腹すいたー」と駄々をこねる大人たちww
CIMG7341.JPG

「アルパプリチャート」
セモリナ粉を揚げた平たいスナックとじゃがいもに
ヨーグルトとタマリンドの甘いソースかかってます。
プリはサクサクでおかずというよりデザートみたい。
CIMG7349.JPG

「ダヒプリ」
プリという丸いスナックの中にヨーグルトとタマリンドソースがたっぷり。
これも甘〜い。塩味のものがポピュラーみたいです。
CIMG7356.JPG

「チリパコラ」
パコラは天ぷらみたいに衣を付けて揚げたものだそうです。
豆の粉で作った衣がかなりしっかりしてて超クリスピー!
この衣、風味が良くて香ばしくておいしい〜
中身はピーマン。ちょい焦げてるけどw
CIMG7351.JPG

「マイソールマサラドーサ」
内側にスパイスがっつりなペーストが塗ってあります。
けっこう辛いけど後引くおいしさ。
CIMG7358.JPG

「ラヴァドーサ」
セモリナ粉を網目状に焼いたドーサ。
こちらは優しい味で周りは香ばしくて中はしっとり。
野菜が散りばめてあります。
CIMG7359.JPG

これが作っているところ
CIMG7345.JPG

「チョーラバトゥーラ」
バトゥーラはナンを揚げたものだそうです。(写真撮り忘れました)
とーってもオイリーだけど甘みがあっておいしい。
合わせる「チョレ」はひよこ豆のカレー。
これもオイルたーっぷりなんだけど味に深みがあってバトゥーラに合う!
オイリー&オイリーの危険な取り合わせww
CIMG7362.JPG

「ヴェジタブルビリヤニ」
新メニューのようです。チャーハンぽくて食感はややしっとり。
パラパラ感は弱いのだけど、スパイスとフレッシュなハーブの風味がしっかり効いた
インパクトのある味で好きでした。
CIMG7363.JPG

「ダールマッカーニー」
マッカーニーとはバターのことなのだそうです。
見るからにバターたっぷりで超〜こってりな豆のカレー。
後半になって登場したこの一品、あまりの濃厚さに笑ってしまったw
実際はこってりなんだけどカルダモンが効いてて深みがあって
こんなに食べれないよーといいつつもみんなハマってました(私も)w
CIMG7364.JPG

「スプリングロール」
お腹一杯で〆にチャイを頼んだあとに何やらサービスで一品作ってくれるとのこと。
デザートかと思いきや出てきたのはこれww
薄い皮で炒めた野菜を包み、パン粉を付けて揚げてあります。
中の具はかなり濃い味付けで中華料理ぽかった。
おいしいけどほんとにお腹いっぱい〜w
CIMG7366.JPG

「パヤサム」
お腹いっぱい〜甘いもの苦手〜と言いながらも
spicecherryさんリクエストw
砂糖とカルダモンで味付けした牛乳とココナッツミルクに
炒めたカシューナッツ、レーズン、バーミセリを加えたもの。
バーミセリという細い麺がビーフンぽくてタイのデザートみたいでした。
意外と甘さは控えめでおいしかった。
ようやくこれで〆となりましたw
CIMG7367.JPG

みなさん料理名とか調理法とか材料のことなどとても詳しくて
知らない単語がぽんぽん出てくるのでww
私はひたすらメモ&質問の嵐でしたが
いろいろ教えていただいただいて勉強になりました。

みなさんお会いしたのは初めてなのに
こんなぺーぺーの私にも優しくしてくださって
初対面と言う感じがぜんぜんしなくてとても楽しかったです。
みなさまありがとうございました〜!

<おまけ>
メニューが写真入りになってわかりやすくなりました!
それに伴い?ちょっとだけ値上げされたみたい。
新しいメニューも増えたそうです。



ヴェジハーブサーガ
11:00〜15:00 / 17:00〜23:00
日曜休み
台東区上野5-16-9 サンエイビル B1F
03-5818-4154



JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
| 70 | 秋葉原・岩本町・上野・御徒町・浅草 | 17:32 | comments(10) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 17:32 | - | - | pookmark |
あー! いつの間にラヴァドーサの調理中を撮ってる!
あそこの席は、調理の様子が見れるのに、私は話に夢中でせっかくの調理ライブを見逃してましたよ。

楽しかったですね。ありがとうございます。また一緒に行きましょう。

当日まで、てっきりspicecherryさんとはお知り合いなのかと思ってました。
そして、他の方もいったい誰と誰は初対面なのかが分からないぐらい、すぐに和んでましたね。共通の話題の威力はスゴイ!
| 新宿五郎 | 2010/06/06 6:12 PM |
カレー好きって凄いですよねー。
子供並みにスグ、お友達wが出来ちゃう!
カレー好きは、気さくな人多い。

| マサラスタイル(タマ) | 2010/06/07 4:08 AM |
>新宿五郎さま

えへへ。
隠し撮りしちゃいましたw
あの席、厨房がよく見えてかなりの特等席でした!

会社を抜け出しての参加だったので
ほんの2時間くらい・・・のつもりだったのですが
楽しくて時間を忘れていたら
4時間近くいたみたいでびっくりですw
また行きましょうね〜
| 70>新宿五郎さま | 2010/06/07 11:09 AM |
>マサラスタイル(タマ)さま

>子供並みにスグ、お友達wが出来ちゃう!
>カレー好きは、気さくな人多い。

うんうん!同感です!
特にタマさん〜ww
VHSのシャチョとハグしちゃってるし
一緒に歌っちゃうし
インド同郷会に混ざっちゃってるしw
素晴らしいコミュニケーション能力!
| 70>マサラスタイル(タマ)さま | 2010/06/07 11:16 AM |
写真きれいに撮れてますねえ。
ダルマッカニ写真で見るとあらためて凄いバター感だ。でも、はまる味でしたね。
| moosld | 2010/06/07 1:12 PM |
>moosldさま

ラヴァドーサの隠し撮りが一番気に入ってますw

オイルを恐れていては
インド料理の真髄を理解できぬですね。
でも痩せてるインド人の方もたくさんいますよね。
どんな食生活なんだろー
| 70>moosldさま | 2010/06/07 4:48 PM |
カレーのブログ、いろんな方が書いているのですね。
一つ一つゆっくり読んでみます。
行ったことがある店が、結構ありそうで楽しみです。
VHSはおいしそうです。行きたいです。
| ムクスケ | 2010/06/07 11:53 PM |
>ムクスケさま

私は欲張りなので
いろいろなジャンルに手を出してますが
カレーブロガーのみなさんの記事は
当たり前のようにカレーonlyなのがすごいです。
かなり読み応えありますよ〜
VHSはほんとにおススメです!
良かったら今度ご一緒にいかがですか〜
| 70>ムクスケさま | 2010/06/08 12:20 AM |
どうもカレーマニアです!
私は70さんはてっきり男性だと思っていたのです。だって部長でしょ!?
この厨房の写真最高ですね!
私たくさん食べ歩いているけど、結局ヘビロテする店は3軒ぐらいですよ。
そのうち最多がここ。オープン以来通い続け、すっかりファミリーみたいになっちゃった。基本はどこでも1人で食べに行くから、店の人と仲良くなりやすいです。でもこのようなメンバーなら大勢の方がいいなと思いました。今後もよろしくお願いします。
| spicecherry | 2010/06/08 9:41 PM |
>spicecherryさま

プロフィールの欄に速攻で「女子」って書きましたよw

私はまだまだお店開拓中ですけど
数少ない訪問店の中でもVHSはかなり好きです。
良いお店に出会えてうれしいな。
お店の方もフレンドリーですしね。
またみんなでも行きたいです!

| 70>spicecherryさま | 2010/06/09 12:16 AM |









トラックバック機能は終了しました。
ハーブ!おすすめの逸品
やっぱり奥が深いよなハーブ知りたいことが沢山ありますね。MUSIC MAKES US HAPPY!:ラベンダーを見にハーブ園へ - livedoor Blog ...一番上の「森のコンサートホール」がある駅に着く。実はこのホールでわたしの家族が演奏したことがある。まわりはバラで満開だ。最初
| ハーブ | 2010/06/07 2:19 AM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ ★お店のリストが地図で見れます★
+ 楽天
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE