la vida deliciosa

とりあえず食べたら書く
雑食系覚書的食べ歩き日記です。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
バルレストランテ ミヤカワ (麻布十番)
久々の食べ歩き記事です。
残念ながら今回は写真がないので感想だけですが。

私事ですが先月誕生日を迎えました。
旦那さんがお祝いにレストランを予約してくれました。
着いたのは麻布十番にあるスペイン料理店。

お店の中はオレンジの照明とウッディな内装が温かい印象で
かしこまった感じがなく落ち着ける空間です。
ホールスタッフの方も話やすい方だったので
アドバイスしていただきながら料理をチョイス。

2人ならタパス(小皿料理)を3〜4種類と
メイン・パエリアを各1種くらいがちょうど良い量とのことで
以下のメニューを選びました。

「イベリコ豚の生ハム、チョリソの盛り合わせ」
イベリコ豚の生ハムは「穀物」を飼料にした豚と
「どんぐり」を飼料にした豚という選択肢がありました。
半分ずつでもOKとのことで食べ比べをしたら明らかに違いました。
どんぐりを食べた豚はナッツのような風味がして
脂もすっと溶けてゆきます。
ちなみに10周年記念サービスとのことで生ハムが大盛りでした。
塩気があるのでワインがあると進むでしょうね。
お酒が飲めないので残念です。

「シマアジのプディング イクラ添え」
どんな料理なのか想像できなかったので敢えてトライ。
出てきたのは薄いオレンジ色をしたテリーヌのようなもので
知らずに食べたらサーモンのパテだと思いそう。
パンにつけて食べるのですが
臭みもないし程よい塩気と旨味でどんどん進みます。
これもワインに合うんでしょうねw

「ホワイトアスパラガスのサラダ 
マスカットビネガードレッシング 揚げ卵添え」
立派な大きいホワイトアスパラガスは甘みがあってしゃきしゃき。
揚げた卵を崩して絡めて食べると絶品でした。

メインはお店の方のお勧めで
「オックステールの煮込みぺぺおじさん風」
たっぷりの玉ねぎとともに赤ワインでにこまれたテールは
お肉がフォークでほくれるほど柔らかくゼラチン質がプルプル。
テールが大きくてすごいボリュームなのに
玉ねぎの溶けたソースが絶品でするすると胃袋に収まりました。
さすがお勧めだけあって抜群においしかった!

パエリアは季節ごとに変わるようで
「ホタルイカと桜エビとソラマメのパエリア」
「イカスミのパエリア」
の2種類がありましたが春の旬を味わうべく前者を。
具がたっぷりお米が少なめなので重くありません。
魚介のエキスを十分に吸ったお米は
かみしめるたびに旨味が出てきておいしい。
火の通し加減も絶妙でお米はアルデンテ、
ソラマメはホクホクホタルイカはぷりぷりでした。

お料理はどれも期待以上でした。
サービスもさりげなくかつ細やかで
さすが日本一と称されるだけあります。
お値段もそれなりに高級ですが・・・
こんなに贅沢させてもらって旦那さんに感謝です。
ありがとう〜



バルレストランテ ミヤカワ
月〜金 18:00〜24:00
土日祝 休み
東京都港区麻布十番1-5-4 藤田ビル 1階
03-3403-2626   



JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
| 70 | 麻布十番・三田・芝 | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シディークパレス 麻布十番店
パキスタン料理のシディークが本気を出したらしいw
という噂を聞いて行ってきました麻布十番。


シディークといえば
カジュアルなカレーショップというイメージですが
ここは外観からとってもゴージャス。

1階と地下1階があり、1階にはバーコーナーがあります。
テーブル席も6卓くらいあります。

地下にはもっとゴージャスな空間が。
ここはVIPルーム。
この日は地下でベリーダンスのショーがあり
予約のお客さんで満席だったので
知らずに入った私たちはここに通されましたが
途中で席が空いたのでダンスが見える席に移動させてくれました。

せっかくの計らいなのでダンスも横目にみつつ
食がメインの私たちはひたすらがっつくw
ダンスが始まって店内が暗くなってしまったので
写真がいまいちです。ごめんなさい。

サモサ・チャート 650円
野菜とポテトを包んで揚げたカットしたサモサに
刻んだ赤玉ねぎ、ピーマン、コリアンダーと
ヨーグルトのソースをかけたもの。
サモサは軽い食感で甘酸っぱいソースと生野菜であっさり。
かなりおいしい。

タカ・タック S 980円
羊の内臓肉を鉄のコテを使って刻みながら炒めたもの。
その音が名前の由来だそうです。
レバー、タン、腎臓、ハツが入ってるらしく絶妙な歯触り。
スパイスと内臓肉の風味がバッチリ合ってます。
今日一番のヒット。

ラム・ニハリ 1,480円
ラムの骨付き肉を柔らかく煮込んだスープ。
お肉はほろほろ、ゼラチンがとろけて、羊の旨味が最高。

ベジビリヤニ 1,200円
人参、インゲン、じゃがいもが入ってました。
しっかり味がついていて肉がなくても十分おいしい。
すごいボリュームなので半分以上お持ち帰り。

ライタ
ビリヤニにかけて食べるとマイルドになるし
さっぱりしていくらでも食べられちゃいます。

タンドールロティ 400円
香ばしくて弾力があって全粒粉の風味が良いです。

このほかにバスマティライスも食べました。
350円でてんこ盛り。

チャイ
お茶の香りと味が濃くておいしい。
砂糖は別添えなのでたっぷり入れちゃいました。

この日はダンスのショーがあったので
ベリーダンスファン?の女性だらけでした。
みんな中央へ引っ張り出されて踊らされてるのに
私たちは食べるのをやめず断固拒否。
ダンサーさんごめんなさい・・・

価格はやや高めですがそれに見合うクオリティだし
都内のレストランとしては平均的価格かも。
店構えは高級だけど普通のインド料理店のように
気軽に料理を持ち帰りできるところがうれしい。
かなりおいしかったのでまた行きたいです。
1階席なら料理に集中できそうw



シディークパレス 麻布十番店
11:00〜15:00 17:00〜23:00
年末年始以外無休
港区麻布十番4-3-1・1号棟 3号
03-6435-3515



 JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
| 70 | 麻布十番・三田・芝 | 15:02 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
ピッコログランデ (麻布十番)
ある日の晩餐@麻布十番です。

友人がお勧めしてくれたイタリアン。
外観を写真に収めたはずなのに・・・データが消失・・・
1階席と2階席があり、1階席は常連さん用という噂です。
2階席はかなりぎっしりと席が配置されていて満席でした。


野菜が食べたい!ということで
ルッコラとトマトのサラダ。
バルサミコベースのドレッシングの酸味でトマトが甘く感じます。


パン達。
自家製かわかりませんが小麦の味がしておいしかった。
丸いのはゼッポリーネかな。
ピッツァ生地に青海苔を混ぜて揚げたもの。
風味がよいです。


本日のメニューより「金目鯛のカルパッチョ」。
値段表記がないので不明w
金目の身は程よく脂が乗ってますが
トッピングの野菜と一緒に食べるとすっきり。
正直、カルパッチョという料理の良さは私にはよくわかりません。
生魚は醤油で食べたほうがおいしいと思っちゃう人なのでw


キャベツ入りアンチョビ風味のスパゲッティ。
ニンニクもオイルもたっぷりで塩味も強めながら
バランスが取れているのでどれかが立ち過ぎることがなくおいしい。
キャベツのしゃっきり感と甘みが肝ですね。


もう一品ポルチーニのパスタをいただいたのですが
クリーム系でこってりしているんだけどしつこくなく
これもバランスの妙だなと唸った一皿でした。
一番おいしかったのに写真を撮り忘れました・・・

香鶏の石窯焼 にんにくとジャガイモのロースト添え
皮がパリパリなのは石釜効果だろうか。
普通においしいです。


入店時に一人遅れてくることを伝えると
必ず来るのかどうかを何度も確認されました。
なぜなんだろう???

2階席のサービスの方は男性ばかりでしたが
我々のテーブルを担当してくれた方の
愛想のなさにはちょっとびっくり。
オーダーミスに対しても「一言」がなかったり。
サービス業未経験なのかなあ。

過度なサービスを求める気はまったくないけど
ほんの少しにこやかにするだけで評価が上がると思うのです。

パスタ類はとてもおいしかったけど
やや高めの値段なので価格相応かな。



ピッコログランデ
11:30〜14:00 / 18:00〜22:30
火曜休み
港区麻布十番3-7-2
03-3457-0665


JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
| 70 | 麻布十番・三田・芝 | 18:58 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
デウラリ・バッティ (三田)
またまた寝かせてた先月の記事を発掘したので忘れぬうちに!
三田にあるネパール料理のお店です。

こちらのブログでとってもおいしそうだったので
得意先からの帰社途中に食べに行っちゃいました。

ちょっと場所がわかりづらいのですが
慶應仲通りを入って「篠原医院」のある角を右折したら
すぐ左にある路地の先にこの看板があります。




薄暗い店内に恐る恐る入ったら
店員さんが素敵な笑顔で迎えてくれて一安心。

目的はもちろんこれです。ダルバート!
ライス(日本米)、パパド、ダル、チキンカレー、サブジ、
青菜とジャガイモ2種のタルカリ、大根とトマト2種のアチャール
野菜がたっぷり!¥1200でこの充実ぶり。
(暗いので画像がボケボケ。すみません)


ダル〜
ここのはスープというよりどろっとしていてシチューみたい。
味わい深いグレービーな感じ。
数種類の豆の甘みとほっくり感がおいし〜
量もたっぷりあります。


サブジは野菜の種類が多くて感動。
カリフラワー・エリンギ・しめじ・インゲン・キャベツ・オクラ・トマト・じゃがいも
チキンカレーはさらっとしていてちょい塩味が強めだけど
チキンは柔らかくておいしい。


かなりボリュームがあってお腹いっぱいになりました!

手食したので手を洗いに行こうとしたら
お店の方がお湯と大きなお皿を持ってきてくれて
その場で手を洗わせてくれました。
さらにラッシーもサービスしていただいて恐縮。

ホールの方もキッチンの方も
ほんとに笑顔が素敵で癒されました。

ランチは少し品数が減るけどもっとお手頃みたい。
また伺いまーす!



デウラリ・バッティ
11:00〜17:00 / 17:00〜23:00
日・祝休み
港区芝5-21-15 芝三勝ビルB1
03-3455-6180


JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
| 70 | 麻布十番・三田・芝 | 21:09 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
minobi−ミノビ(三田)
お店に入るとキッチンをぐるっと囲むカウンターが。
奥にひっそりとテーブルが2つ。
こじんまりしたお店です。

夜のコース4800円をいただきました。

アミューズはパルメザンのブリュレ。
一見デザートみたいでびっくりw
チーズが効いてて濃厚〜



前菜はにんじんの冷製スープガラムマサラ風味
にんじんの甘みにスパイスの香りが個性的。
これもけっこう濃厚です。



メインは燻製の香りをつけた豚ロースのグリル

お肉は柔らか〜
下には蓮根やきのこなど野菜がたっぷり敷いてあります。
かなり大きいのに燻製の香りが食欲をそそって完食w


デザートは白ごまのパンナコッタ。
ごまの風味がほのかであっさりした味。
お誕生日仕様にしてくれました〜



どのお皿も存在感があってお腹いっぱい。
パンももちもちでとてもおいしかったです。



minobi
11:30〜14:00 / 18:00〜21:30
月曜休み
港区芝3-42-9 中野第一ビル1階
03-5484-7788



JUGEMテーマ:食べある記


| 70 | 麻布十番・三田・芝 | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ ★お店のリストが地図で見れます★
+ 楽天
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE