la vida deliciosa

とりあえず食べたら書く
雑食系覚書的食べ歩き日記です。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ウイグル料理 ローラン (池袋)
ランチです。

伺ったのは先週です。
外出ついでに池袋まで遠征してしまいましたw
新しくオープンしたウイグル料理のお店です。
池袋の北口から10分くらいかかるかな?
思ったより遠くて不安になったころに看板発見!



向かい側には「スーパーホテルCity池袋北口」というのがあるので
そちらを目印にされると良いかも。

お店はビルの奥。
階段を上って中へ入るとにまた看板が。
1階と書いてあるけど階段上がったから2階??


「おうち」感のある店内。
ここにお店があるとは気づかないだろうな〜
やはり貸し切り状態でした。




ランチメニューです。
主食は7種類。
ユニークなネーミングのものが気になりますが・・・
「農家どん」とかww


今日は(も)ラグメン。
ラグメンは突発的に食べたくなります。
注文してから麺を伸ばします。
優しそうなお母さん的なお店の方が調理をしていて
若い女性がフロア担当のようです。

待つこと15分弱で登場〜


サラダは刺し身のツマ状の大根とレタスを醤油っぽいドレッシングで和えたもの。
クミンのような香辛料が入ってました。
さっぱり味〜


シルクロードハウスのはトマティなソースがかかってましたが
ここのラグメンは色白です。
具はマトン・セロリ・ピーマン・キャベツ・トマト
麺の量がけっこう多くて、
食べきれるかな〜・・・などと思ったのは一瞬でした。
速攻で完食ww


手打ちならではの腰ともちっと感がおいしいです。
若干粉っぽさもあったけどそういうところに家庭料理感があり
それもまた「味」かと。
ソースはかなり薄味で素材を生かしたシンプルな塩味です。
もう少し濃い目でもいいな。

グランドメニューは羊の肉や内臓を使ったものなどがあり
全部で20品くらいのようです。
コースもあるのでお任せもいいかも。


ローラン
11:00〜15:00 /  17:00〜22:00(L.O.21:30)
年末年始休み
東京都豊島区池袋2-63-6  2F
(JR池袋駅北口から文化通りを真北に向かい、2つ目の信号を過ぎた右手)
03-3988-3181



JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
| 70 | 高田馬場・目白・池袋 | 17:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
バインミー☆サンドイッチ (高田馬場)
土曜の晩餐です。 

ピエールさんのブログで超気になったので
青山から馬場まで頑張って自転車で買いに来ましたw

お店は駅からすぐなのですが
路地にあるため非常にわかりづらいです。
駅を背にして早稲田通りを左へ行くとマックがあるので
手前の道を左折してずんずん歩いた右側。

夜は暗くて余計にわかんないw


店名の「バインミー」という
ベトナムのサンドイッチがメインのようですが
私んお目当ては「もっちりパン」です。

中に入って食券を買うのが面白い。
もっちりパンは10種類くらいあるみたいですが
このときは5種類が1個ずつ残ってる程度でした。
とりあえず残っててラッキー!

プレーン・ヘーゼルナッツのチョコ・シナモンかぼちゃクリームチーズ 
を1つずつ買いました。
手前の2つは女性の握りこぶしくらいのサイズで
奥にあるプレーンは一回り大きいです。


確かにもっちり〜!
シナシナという感じでもあります。
私の好きな「少し湿気たフランスパンの食感」に似てますw
この中ではかぼちゃのが一番好きでした。
フィリングが入ってるのでしっとりしているし
かぼちゃのフィリング自体がおいしい〜

えー、最初に申しましたがこれが土曜の晩餐ですww

日替わりや週替わりでメニューが変わるようなので
お店のブログで要チェックです。
今度はもう少し早く行ってバインミーも買ってみます。



バインミー☆サンドイッチ
11:00〜20:00(売切まで)
月・火休み(ブログにて要確認)
新宿区高田馬場4-9-18
03-5937-4547



JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
| 70 | 高田馬場・目白・池袋 | 21:28 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
DENIZ−デニズ (高田馬場)
ランチです。

職場から30分かかるけど
電車に乗ってわざわざ行ってしまう大好きなお店。
気取らない家庭料理ぽいところと
小さいお店ならではのアットホームな感じも気に入ってます。

A~Cのセットがあり
Aはドネルケバブ、Bは日替わり2種、Cはムサカ
いずれもサラダとスープ、
ピラウ(米状のパスタが炊き込んであるピラフ)
またはエキメッキ(トルコのパン)がつきます。

サラダは歯触りのよい豆が乗っていて
ドレッシングはちょっぴりハーブが香ります。
スープはいろいろな野菜・豆・パスタを煮込んだもの。
スパイスも効いてて複雑だけどまろやかでおいしい。


メインは大好きなムサカにしました。
ナス、ひき肉、ホワイトソースを重ねて焼いたもの。
この3つを一緒に食べるとまろやかで優しい味〜
ナスがとろけます。
ピラウとも相性ばっちり!
ボリュームがすごいのでピラウは半分にしてもらいました。


お腹がすいてたので10分くらいで食べちゃった・・・
食べたらすぐに帰社です。

近くの丸の内にもトルコ料理店はあるのですが
往復1時間かけてこのお店に行っちゃいますw
今日も満足〜
ごちそうさまでした。

過去記事
過去記事
過去記事
過去記事


DENIZ (デニズ)
11:30〜15:00、17:00〜23:30
新宿区高田馬場3-4-19
03-5386-0330
さかえ通りを2分くらい歩いた左側。




JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
| 70 | 高田馬場・目白・池袋 | 18:08 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ノング インレイ (高田馬場)
念願のノングインレイ〜
ミャンマー料理のお店です。

パクチーやスパイスがたくさん使われていたり
ちょっとタイ料理にも似てるけど辛さは控えめ。
日曜日はランチメニューがないのでアラカルトで。


「豆腐麺」
モチモチした米のお麺の上に
ヒヨコマメで作ったペースト状の豆腐がかかっていて
ピリ辛の挽肉、ゴマ、パクチー、フライドオニオンが乗ってます。
豆腐ペーストはほのかに甘みがあって大豆の豆腐とはまったく異なる味。
一見したらカスタードクリームみたい〜
挽肉が混ざると坦々麺のような味になります。



「モヒンガー」
ミャンマーのメジャーな麺料理のようです。
スープには魚の身をほぐしたものが入っていて冷汁みたいな感じ。
魚の旨みがしっかりしつつレモングラスが香ってさっぱり。
豆を揚げたトッピングが香ばしい。
麺はかなり細いものでした。



「ナマズのカレー」
ルーはトマトベースでほのかに酸味があってさっぱり。
なまずの身は揚げてあってほろっとした食感。
味は淡白でタラみたい。



「高菜の漬物」
ちょっとピリ辛でご飯に合いそう〜



「揚げパン」と「ミルクティー」
甘くない揚げパンはミルクティーにつけて食べます。
ミルクティは甘くてコクがあって漢方のような香り。
そのまま飲んだらクセがありそうだけど
この独特な香りがミルクティに素晴らしく合っておいしかった!


どれも個性的で複雑な味わいでしたが
不思議となじみやすくておいしくいただけました。
メニューがとても多いので何度も通いたい〜


ノング インレイ 
12:00〜24:00
新宿区高田馬場2-19-7 TAK11 1F
03-5273-5774




JUGEMテーマ:食べある記|グルメ 
| 70 | 高田馬場・目白・池袋 | 00:42 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
DENIZ−デニズ (高田馬場)
久しぶりにDENIZで夜ごはん。

ひと皿がボリューミーなので
2人だといろいろ食べられないのが残念。
今日はこの3皿です。

サラダは「ゼイティン サラタス」
きゅうり・たまねぎ・トマトの角切り・豆に
オリーブがたっぷり入っていて
柔らかい酸味のドレッシングがお気に入り。



「ペイニルリ ピデ」白チーズと卵が乗ったトルコ風のピザ。
チーズの酸味でさっぱりしてます。
周りの生地が香ばしくて軽い食感。


メインは「チョバンカウルマ」
子羊と野菜のスパイス炒め。
スパイスが効いてるけど辛くはないです。
バターの良い香りがします。
トマト・パプリカ・玉ねぎ・エリンギなど野菜がたっぷり。
お肉も柔らか〜い






トルコの装飾品って可愛い。
いつか行ってみたい・・・




DENIZ (デニズ)
11:30〜15:00、17:00〜23:30
新宿区高田馬場3-4-19
03-5386-0330
さかえ通りを2分くらい歩いた左側。




JUGEMテーマ:食べある記
 
| 70 | 高田馬場・目白・池袋 | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ ★お店のリストが地図で見れます★
+ 楽天
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE