la vida deliciosa

とりあえず食べたら書く
雑食系覚書的食べ歩き日記です。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
紙やき ホルモサ (神田)
ホルモサ

ずーっと行きたいと思っていたお店です。
かれこれ6〜7年以上は気になっていました。
青山と三越前に店舗があるのですがなかなか機会がなく。
会社の近くに支店ができて念願の訪問となりました。

変わった店名の意味は
ポルトガル語で「美しきうるわしの島(台湾)」だそうですが
料理は台湾料理ではないそうです。
この店と台湾の関連は不明です・・・

ランチメニューは1種類なので席に着くと自動的に提供されます。
「紙やきホルモサ」と書いてあるのですが
これは店名なのか、はたまた料理名なのか?

「紙やき」はざる状の金網に紙を敷き
そこにタレと羊肉が入ったものが登場します。
これを火にかけて肉が煮えたら野菜をどさっと投入。
ここまでお店の方が全部やってくれて
食べ頃も教えてくれるのであとは食べるだけ。

秘伝のタレはどろどろしていて
一見すると味噌っぽいけど味噌の味はしません。
見た目はこってりくどそうなのに食べるとあっさり。
フルーツや野菜やスパイスが調合されたものだそうです。

甘みがあって野菜にも肉にもご飯にもよく合います。
ほのかに五香粉のような香りがしたのでこの辺りが台湾風?
羊の肉の香りがタレに移ってこれまたおいしい。
食べているときはわからなかったけど
食べ終わってからニンニクの匂いが残ってました。

肉と野菜をサラダ菜で巻くとさっぱりします。

食後には杏仁豆腐が付きました。
さっぱりしていて紙やきの後にぴったりな口直し。
出されたお茶は桂花茶(金木犀のお茶)で
ほのかに甘い香りがしました。



紙やき ホルモサ
11:00〜14:00 / 17:00〜22:00
日・祝休み
千代田区内神田2-13-6 朝日電機ビル 2F
03-3255-8777 
| 70 | 神田・三越前 | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
神田 ALMINA
先週は旦那さんが出張だったので
お弁当を作らず久しぶりに外ランチしました。

どこへ行こうか悩んだ結果半年ぶりのアルミーナへ。
メニューが少し変わっていました。
パレスチナ料理のパスタってどんな感じなんだろう。
気になりつつも今回はファラフェルセットにしました。

まずはいつもの豆のスープ。
レンズ豆と玉ねぎと人参が入ってます。
甘みがあって優しい塩味。

ファラフェルはゴルフボール大のものが4つ。
4つきりのピタパンとホンモスもついて
けっこうなボリュームです。

ファラフェルはガーリック風味のヒヨコマメのコロッケ。
かなりガーリックが効いててそれがおいしいのですが
匂いが残るのでランチは要注意かな。
お店によって配合が違いますが
こちらのは水分が少なくしっかりした仕上がりで
おからのような食感でした。

ホンモスは練りゴマとレモンの風味が強く味付けは薄目でした。
卓上の塩をかけて調整。

お好みで・・・といただいた唐辛子の調味料。
見た目は「食べるラー油」で、食べてもまさにそんな感じでした。
さほど辛くなく唐辛子とガーリックの香ばしい風味がしました。
塩味はあまりないので風味づけに。

豆を大量摂取してかなりお腹いっぱい・・・
翌日はお腹すっきりでした。



神田 ALMINA
月〜土 11:30〜14:30 / 17:30〜23:00
日・祝 12:00〜21:00
千代田区神田多町2-2-3 元気ビルB1
03-5297-3789 



 JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
| 70 | 神田・三越前 | 12:20 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
うな正-うなしょう (神田)
久しぶりの外ランチ@神田です。

旦那さんと待ち合わせて西口商店街にあるうなぎ屋さんへ。
「うなまさ」かと思ってたら「うなしょう」でした。
カウンターは満席でしたが2~3分待って着席できました。

席に着くとすぐに提供される3点セット。
吸い物と漬物はお代わり自由のようです。


私は「うな丼」840円、
旦那さんは「うな重 梅」1050円にしました。
これはうな丼。
私には十分なボリュームです。


身はふっくらしていてほろっと柔らかく
皮がパリッと焼かれているので余計な脂が落ちて
見た目よりあっさりしてます。
タレも甘ったるさがないのでしつこくないです。

おいしいしお店の方も好印象だし
人気の理由がわかりました。
また行きたいな〜




うな正
月〜金 10:30〜21:00
土 10:30〜15:30
日祝休み
千代田区内神田3-11-1 三惠ビル 1F
03-3256-9288
| 70 | 神田・三越前 | 12:14 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
地中海レストラン 神田 ALMINA-アルミーナ
久しぶりのアルミーナで旦那さんとランチ。

一時期ランチ営業をお休みしてたようですが
gurumaruさんのブログ
でランチ再開との情報を知り早速行ってきました。

ランチメニューがリニューアルしてました。


旦那さんはビーフシチュー、私は野菜と豆のシチューにしました。
たっぷりの白いんげん豆がホコホコ。
クミンの香りが効いててとても好みの味でした。
ビーフシチューはあっさりした味付けで
牛肉の出汁が良く出ていたしお肉も柔らかくておいしかったです。


やっぱりおいしくてお気に入りです。
ずっとランチ続けてほしいな。



神田 ALMINA
11:30〜14:30 / 17:30〜23:00
日曜休み
千代田区神田多町2-2-3 元気ビルB1
03-5297-3789




JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
| 70 | 神田・三越前 | 15:47 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
OASIS-オアシス (神田)
ある日の一人ランチ@神田です。

内神田の裏通りにひっそりあるお店がリニューアルした模様。
ちょっと前までは「カフェ」と書いてあって
フレンチ国旗が掲げられていたのですが
久しぶりに通ったら「カレー」というのぼりが掲げられてました。
「アジアンレストラン&バー」に転換したみたい。


恐る恐る階段を上ると・・・カフェぽいウッディな店内。
壁にはインド風なタペストリーがたくさん。
窓際にはテーブルとソファーが並んでます。


メニューは「豆カレー」「チキンカレー」と「本日の定食」
迷わず「定食」にしました。

スープが出てきました。
パプリカとキャベツと水菜が入った澄まし汁風。


定食登場〜
和印折衷でなかなか豪華です。
サラダ・メイン料理・豆のカレー・インド料理2種
和のお惣菜2種・漬物・ご飯・パパド(豆のせんべい)


メインはチキンのマスタード炒め的なものでした。
ボリューミーなチキンウイングが1本。
ジューシーでさっぱりおいしい。
豆カレーはちょっと塩辛かったのでスープで薄めちゃいました。
手前左からひよこ豆のスパイス炒め、オクラのクミン炒め
蓮根とごぼうとこんにゃくのきんぴら、さつま揚げの醤油煮
ご飯の友が盛りだくさんです。


最後にチャイまでついて至れり尽くせり。
これで800円って安くない?


カレーはテイクアウトできるそうです。


日本人の女性が一人で切り盛りしてました。
この日は14時くらいに行ったので客は私だけだったけど
満席になったら大変そう・・・とちょっと心配。



OASIS
11:00〜16:00 / 18:00〜22:00
千代田区内神田3-5-2 小幡ビル 2F
電話番号・定休日不明




JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
| 70 | 神田・三越前 | 13:21 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ ★お店のリストが地図で見れます★
+ 楽天
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE