la vida deliciosa

とりあえず食べたら書く
雑食系覚書的食べ歩き日記です。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
手打ちそば 福寿 (栃木県・栃木市)
栃木まで蕎麦を食べに行きました。

出流山満願寺の仁王門前にあるお店。
周辺には他にもたくさん蕎麦のお店がありましたが
お勧めのお店に連れて行ってもらいました。


メニュー
一升ってどれくらいの量なの??


半分の五合にしたけどそれでもすごいボリューム!
3人分くらいありました。
細めで腰があってなめらか。
更科に近い白っぽい蕎麦ですがで香りが良いです。


お供に舞茸天。
サクサクでおいしい。


刺し身こんにゃくも。
弾力がありながらとても柔らかくてなめらか〜
味というより食感と喉ごしを楽しむ食べ物ですね。
蜜をかけたらデザートになりそうw


蕎麦のおいしさはもちろんのことながら
時間と距離をかけて食べに行くという贅沢。

食後はお寺の裏山を散策して腹ごなしw
空気もおいしくて最高です。


手打ちそば 福寿屋
11:00〜16:00
火曜休み
栃木県栃木市出流町282
0282-31-0570


JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
| 70 | 北関東(茨木・群馬・栃木) | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コーヒーラウンジ メイプルリーフ (日光・金谷ホテル)
ある日のランチ@日光です。

日光東照宮に参拝した後のお楽しみ。
お目当ては金谷ホテルのコーヒーラウンジでいただける
大正時代のレシピを再現した「百年カレー」。

古き良き時代を思わせるエントランス。


コーヒーラウンジは1階の奥にあります。
とても庶民的な雰囲気で
デパートのお好み食堂を思わせます。

百年カレーはビーフ・チキン・鴨の3種類がありました。
鴨でしょう。
鴨しかないでしょう。


サラダをつまみつつ


らっきょうを眺めつつw
待っていると


登場〜!
ライスはバターの風味なのだけどべたべたしていなくて
弾力があって粒がしっかりした絶妙な炊き加減。

百年カレーのグレービーは
ブイヨンの香りと乳製品の柔らかい風味と
マイルドな舌触りの中にスパイスが控えめに存在。
そこに鴨の野性的かつ上品な赤身が違和感なく馴染んでいて
久しぶりにうなるおいしさ!

インド料理でも西洋料理でもなく日本の洋食であるところのカレー。
ホテルメイドな欧風カレーの王道という印象でした。


これをいただくために日光に行きたくなります。
ビーフとチキンはお土産用のレトルトがありますが
鴨はお店に行かないと食べられません。



コーヒーラウンジ メイプルリーフ
9:30〜17:00 L.O. (百年カレーのみ11:00〜17:00)
栃木県日光市上鉢石町1300 日光金谷ホテル 
0288-54-0001



JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
| 70 | 北関東(茨木・群馬・栃木) | 14:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
餃子正嗣 駒生店 (栃木県)
宇都宮へ餃子を食べに行ってきました。

チェーン店なので県内に何店舗もあるそうです。
セントラルキッチン方式なのでどこで食べても同じ味だとか。
18時過ぎに行ったら10組以上が行列してました。




開店が早いので待つこと30分弱で入店。
19時前には売り切れの札が出されていました。

焼き餃子も水餃子も1人前210円。

ここの餃子の特徴は皮が薄くて油っぽくないのと
生姜の香りが効いているところ。
下味も薄めなのでさっぱりしていてどんどんいけます。
最初は物足りない気がするけど
だんだんおいしくなってくるというところが
計算された味付けなのだと思います。


餃子の町と言うだけあって
宇都宮で食べる餃子はやはりおいしいです。

冷凍のお土産を買う人もたくさんいました。
通販もしてるそうです。



餃子正嗣 駒生店
11:00~19:20
宇都宮市駒生町1301-15
028-625-4546



JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
| 70 | 北関東(茨木・群馬・栃木) | 14:34 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
らーめん源 越名店 (栃木・佐野)
佐野プレミアムアウトレットから
徒歩5分くらいのところにあるお店です。
アウトレットを背にして国道と反対側(左側)に向かい
信号2つ目の角にあります。
(その手前にも1軒ラーメン店があります)


外観も店内もきれいだったのでまだ新しいのかな?
ゆったり配置されたテーブルは
2人掛けが3つと4人掛けが1つ。
小上がりがあって大人数でもOKのようでした。

メニューは
ラーメン 600 円
チャーシューメン 800 円
塩ラーメン 600 円
ねぎラーメン 750 円
餃子 400 円


普通のラーメンにしました。
醤油味のスープは甘味があって丸い味。
個人的にはもう少しエッジのある味が好き。
麺は店内で打っているようです。
細めで柔らかい食感。コシは弱い。
けどもちもち感がありました。
具はチャーシュー、メンマ、なると、海苔、ネギ


チャーシューが絶品でした!
柔らかくてとろけます。
チャーシュー麺にすれば良かったw


餃子は1つが大ぶりで、
野菜が多めの具はニラの香りが強くてかなりあっさりした味。
味噌をつけて食べます。


全体的に薄味で優しい味付けでした。


らーめん源 越名店 
平日 11:30〜16:00/17:30〜20:00
土日祝 11:30〜21:00 木曜休み
佐野市越名町西久保1183-1
0283-21-8911


JUGEMテーマ:食べある記


| 70 | 北関東(茨木・群馬・栃木) | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラーメン太七 (栃木・佐野)
私は醤油ラーメンは滅多に食べないのですが、
ここのは例外です。
ぜひ醤油味を食べてください。
中でも青ねぎラーメンが一押しです。

醤油の角がとれたマイルドなスープ、
山盛りの青ねぎ、
手打ちの麺が最高の組み合わせです。

あまりにおいしかったのでお土産用を買ったのですが、
スープはまったく異なるものでした・・・。
お店に行かないとこの味は食べられません。
場所がとてもわかりづらいですが、
ぜひもう一度行きたいお店です。


ラーメン太七
11:00〜14:30、17:30〜20:00
月曜休み
栃木県佐野市堀米町42−3
0283-21-8448

JUGEMテーマ:食べある記


| 70 | 北関東(茨木・群馬・栃木) | 04:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ ★お店のリストが地図で見れます★
+ 楽天
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE